KY語 KY式日本語 ナビ

KY語とは?

[KY式日本語] ブログ村キーワード
[流行語] ブログ村キーワード

KY語って聞いたことがありますか?

KY語とは、日本語の文章を略して

各単語の先頭のローマ字・数字を組み合わせた略語

だそうです。
 

主に若者やギャルの間で使われているのですが、

最近はKY語がテレビや雑誌でも 取り上げ

られるほか、本まで出版されました。

   
   
ky_shoei.jpg



  KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか


KY語の代表は、なんといっても、

KY=空気読めない(人)
   Kuuki Yomenai (hito)

または、空気を読め
    Kuuki wo Yome


昔から、英語の略語はありましたが、なんという

自由な発想なんでしょう!


日本語の乱れ、ととらえる人もいるようですが、

KY語がたくさんの人たちに使われているのは事実です。


これから、いろいろなKY語を紹介していきたいと思います。



ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ

KY語 KOKとは?

KY語でKOKとは?


声の音量考えて
(Koe no Onryo Kangaete)



大声の人のことですね^_^;

でも、KOKといわれても、とっさには

わからない人が多いのでは?



KY語 KYとは?

KY語でKYとは?

帰ってよし
(Kaette Yoshi)



KY語では、KYがいくつもの意味で使われます。

一番代表的なのは、もちろん「空気読めない」



でも、KYが「帰ってよし」の意味にもなるんですね。

これに込められた意味を深読みすると、「お前は

必要ない」ということにもなる???



KY語 JKとは?

KY語でJKとは?


冗談は顔だけにして
(Jodan ha Kao dakeni shite)



このJKもきついですね。

たいていのKY語はそのときの状況で、

複数の意味があっても、どんな意味で

使われているのかわかりますが、この

JKは、「冗談きつい」のJKと、大変

紛らわしいような気がします。


KY語 KKとは?

KY語でKKとは?


過剰な勘違い
(Kajo na Kanchigai)


要するに、天然ぼけの人に多いのが

KKだと思われます。

わたしも、KKと言われないようにしないと…^_^;



KY語 JKとは?

KY語でJKとは?


冗談キツイ
(Jodan Kitsui)



JKは、いくつもの意味で使われますが、

このときのJKは、直接言うよりも、きつい

感じがやわらげられるかもしれませんね^_^;




KY語 IWとは?

KY語でIWとは?


意味わかんない
(Imi Wakannnai)



KY語の中でも、ちょっと意地悪な言葉ですね。

わからないときでも、IWなんて言わずに、

「えっ、なに?」くらいの優しさがほしいな〜^_^;





KY語 IKとは?

KY語でIKとは?



イラっとくる
(Iratto Kuru)



KYもそうですが、最近はすぐにきれたり、

イライラしたりする人が増えたように

思います。


IKなんて言わずに、もっと心の余裕をもって、

温かい社会を作っていきたいものですね。





KY語 IHとは?

KY語でIHとは?



意味不明
(Imi Humei)


IHなんて、まるでヒーターみたいと言ったら、

年より扱いされるのでしょうね。


IHなことを言わないように気をつけないと…^_^;



KY語 HPとは?

KY語でHPとは?

はみパン
(Hami Pan)



つまり、下着が見えてるってことですね^_^;

これは直接言いにくいけど、「HPよ」って

教えてあげれば、相手にも親切!



ただし、文字で書いただけだとHPと

間違えられるので、注意してね(*^_^*)



×

