KY語 A - G KY語 KY式日本語 ナビ

KY語 EKとは?


KY語でEKとは?


笑顔きもい
(Egao Kimoi)



これはかなり可哀想な表現ですね。

普通なら直接こうは言わないから、

やわらげる意味ではいいのかもしれない

けど、EKとはキツイです^_^;

KY語 AKSとは?


KY語 AKSとは?


あいつのこと好きなんだろ
(Aitsu no Koto Suki nandaro)



聞きにくいことをさりげなく聞くには、

こういうKY語もいいのかもしれませんね?

でも、実際にはなかなか使えません^_^;

KY語 GJとは?


KY語でGJとは?


よくやった
(Good Job)



これは英語の略なので、KY語といえるのかどうか

わかりませんが、若者がローマ字を略して使う

ということで入れてみました。


GJといわれたら、うれしいですね。


KY語 DKとは?


KY語でDKとは?


大事なところでかむ
(Daijina tokorode Kamu)



要するに、口が回らない、滑舌が悪いということ。

そして、肝心なところになると、ちゃんと話せない

人のことでしょうね。



人間誰しも、大事なところでは緊張してしまうので

無理もないことだともいえます(^^ゞ



KY語 DHとは?


KY語でDHとは?



男性ホルモン
(Dansei Horumon)



そもそも、男性ホルモンという言葉自体を使う

機会がそれほどあるのかどうか、疑問ですが、

DHと略すからには、使うんでしょうね(^^ゞ



KY語 CCとは?


KY語でCCとは?



超かわいい
(Cho Cawaii)



KY語にしては珍しく(?)、ほめ言葉です。



日本人の女性はかわいいものが大好きで、

大人になっても「可愛い」ものが好きなのは、

外人には理解できないようですけど…



KY語 CBとは?



KY語でCBとは?


超微妙〜
(Cho Bimyo)



あまり良くないことに使うのでしょうね。

はっきり「悪い」とは言わないけれど、

悪い方に近いという感じでしょうか。



しかも、それに「超」がついているのですから、

ほぼ悪いといえるのかもしれません^_^;





KY語 BYとは?


KY語でBYとは?


場の空気読めない
(Ba no kuuki Yomenai)



BYは、KYとほぼ同じ意味なんですね。

若い人たちは、どうやって使い分けをするのでしょうか?



KYと聞くと、あまり良いイメージを抱かないので、

さりげなくBYと言う方が親切なのかも…





KY語 AYとは?


KY語でAYとは?



頭弱い
(Atama Yowai)



こう言われるとつらいですね。

AYのように、マイナスイメージの言葉では

ずばりと言わずに、KY語にするのも、一種の

思いやりなのかもしれません(^^ゞ




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ

KY語 AMとは?


KY語でAMとは?


後でまた
(Atode Mata)



またまたAMの登場です。

AMといっても、午前ではありません。

今回は、ちょっとした挨拶の言葉ですね。

こんな風にいくつも意味があるときには、

気をつけて使わないと誤解を招くことも…




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ

KY語 AMとは?


KY語でAMとは?



アホ丸出し
(Aho Marudasi)



これは、昔から使われてきた言葉ですね。

関西だと、アホは決して悪いニュアンスとは

限らないのだけれど、他の所では…^_^;




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ

KY語 CIKとは?


KY語でCIKとは?



ちょっと痛い子
(Chotto Itai Ko)


つまり、場違いな人。

場の雰囲気から浮いている人のことですね。



ここでいう“痛い”とは、恥ずかしい、場違い、

みっともないといったニュアンス。

こういう使い方にも違和感を感じます(^^ゞ




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ



KY語 CKとは?


KY語でCKとは?


超キモイ
(Cho Kimoi)



じかに言葉にするとキツイ表現をやわらげるという

意味では、このKY語は使えると思います。でも、

CKとは言われたくありませんね(^^ゞ




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


KY語 AKYとは?


KY語でAKYとは?


あえて空気読まない
(Aete Kuki Yomanai)


KYと違って、AKYは周囲の雰囲気や状況を気にしない、

振り回されないといった姿勢を示しています。

KYが良いとされる一方で、反骨精神でしょうか?





ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


KY語 CKYとは?


KY語でCKYとは?


超空気読めない
(Cho Kuki Yomenai)



KYのもっとひどいバージョンですね(汗)

KYといわれたくはないけれど、CKYはもっと

いわれたくないです。

気をつけなくては…




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


KY語 ABとは?


KY語でABとは?


あけぼの
(AkeBono)


かの有名な「枕草子」の冒頭に、

春はあけぼの、という言葉がありますね。



KY語で「枕草子」を読むという試みも

あるのだそうです。

これもそのひとつ。

明日は夏をご紹介します。




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


KY語 ACとは?


KY語でACとは?


Air Crusher
場の空気を壊す人



これは、英語をもとにしたKY語です。

つまり、場の雰囲気を乱したり、

場の空気を読まずに不用意な言動をする人

のこと。KY(空気読めない)と通じる

ところがありますね。



ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


KY語 GKとは?


KY語でGYとは?


業者変えろ
(Gyosya Kaero)


KY語っていうとなんだかカジュアルなイメージが

するけれど、こんな仕事のことも入っているんですね。


それにしても、GKとはキツイです^_^;


ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ

KY語 AMとは?


KY語のAMとは?


相席は無理
(Aiseki ha Muri)


いやな人と一緒に食事をしたり、飲んだり

したくないという意味だそうです。



AMって聞くと、午前中と思ってしまうのは

わたしだけ?



ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


×

