KY語 M - Q KY語 KY式日本語 ナビ

KY語 TDKとは?


KY語でTDKとは?


多摩動物公園
(Tama Doubutsu Kouen)



東京ディズニーランド(TDL)の向こうをはって

いるのでしょうね。決して、あのTDK(会社名)

ではありません^_^;




KY語 MK5とは?


KY語でMK5とは?



マジで切れる5秒前
(Maji de Kireru 5 byoumae)



今にも切れそう、というときに、MK5と

言えるくらいなら、そこで冷静になって

切れないようにできないものか、と思って

しまいます(^^ゞ





ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


KY語 MMKとは?


KY語でMMKとは?


モテてモテて困る
(Motete Motete Komaru)



KY語というから、新しい表現のようですが、

実は旧海軍で使われていたそうです。

びっくりですね〜。



MMKは、その後、女学生の間にも広まったけれども、

この意味では昭和中期辺りには使われなくなった

とのこと。案外、歴史ある(?)言葉なのです。




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ

KY語 MKYとは?


KY語でMKYとは?


マジで空気読めない
(Maji de Kuki Yomenai)



これも、KYから派生した言葉ですね。

それにしても、若者たちは、かなりKYを

気にしているのかしら?



自分たち同士の間ではMKYでなくても、

大人の間に入ったらMKYになっていること

結構あるような気がします。




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ

KY語 MMMとは?


KY語でMMMとは?


マジでもう無理
(Maji de Mou Muri)



MMMなんて、同じ音が続くから言いにくそう〜。

でも、真剣なことから、恥ずかしいことまで

幅広く使えるので、使用頻度が高いそうです。





ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


KY語 TMとは?


KY語でTMとは?


つとめて
(TsutoMete)



これも「枕草子」です。

冬はつとめて…



さて、「つとめて」とは何でしょう?

早朝のことなんです。この句の後に

「雪の降りたるは」と続くので、

雪が見えるくらいの明るさになった

早朝といえるでしょう。




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ



KY語 SMとは?


KY語でSMとは?


すもう(相撲)
(SuMou)



なにも、相撲なんて短い言葉をわざわざ

KY語にしなくてもいいと思うんですが…(^^ゞ



しかも、SMだなんて、意味深じゃありませんか。

と思うのは、年よりかしら?




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ

KY語 PTAとは?


KY語でPTAとは?


パトラッシュと歩いた
(Patrash To Aruita)



またまた、PTAの登場です。

今回は、なんだか意味不明…

「フランダースの犬」からの言葉なんだろうけど

これで、若者たちにはぴんとくるのかしら?





ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


KY語 PTAとは?


KY語でPTAとは?

パッドを使うAカップ
(Pad wo Tsukau A cup)



二度めのPTAの登場です(^^ゞ

それにしても、KY語って、本当にこんなこと

言うのかしらっていう言葉がたくさんあって、

いまさらながら、びっくり!!


わたしの感覚が古いのかな…



ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


KY語 PTAとは?


KY語でPTAとは?


パンツ、タイツ、網タイツ
(Pants Taits Amitaitsu)




PTAの二度めの登場ですが、なんと

これは完全に男性視線の言葉ですね。


普通で考えると、こんなこと言わないような

気がするけど、いつ使うんでしょうか?




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ



KY語 PMとは?


KY語でPMとは?


パンツ見せたろか
(Pants Misetaroka)




PMといえば、普通は「午後」だから、恥ずかしく

ないんでしょうね。「PM」って口にするのは…



でも、こんなこと、本当に言うんでしょうか?

そうだとしたら、いやな風潮だなって思います。




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ



KY語 PCKとは?


KY語でPCKとは?


ぽっちゃり系
(PoCchari Kei)


いまはスリムを目指してダイエットに励む人が

多い中で、こんな言葉が取り上げられるのは

PCKのわたしとしては、とっても嬉しい(*^_^*)


ただし、良い意味で使われる場合ですが…




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ

KY語 OTKとは?


KY語でOTKとは?


音たてて食うな
(Oto Tatete Kuuna)


こういう、言いにくいけれど、相手にはやめてほしい

ことを伝えるときには、ズバリと言うよりも、KY語の

ように直接でない方が、言われた方も傷つかないかも

しれませんね。


意外なところで、KY式日本語の効用を見つけました(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ


KY語 PTAとは?

KY語でPTAとは?

パンとアイスコーヒー
(Pan to Aisuko-hi-)


PTAというと、誰もが知っている言葉だけに

「パンとアイスコーヒー」なんて聞くと、

おかしな気がします^_^;



それにしても、パンとアイスコーヒーを

ローマ字で書くのも、とっても変な気分です。


パンとアイスコーヒーなら、BIC (Bread and

Iced Coffee) の方がしっくりくるんですけど…



ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ





KY語 MTとは?

KY語のMTとは?

マジでトイレいきたい
(Maji de Toilet ikigai)



びっくりですね〜。

だって、MTといえば、Movable Type という

ブログのツールのことをさすのが普通ですよね。


うっかり、大きな声でMTの話をしていて、

KY語のMTと間違えられたら大変です^_^;



ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 流行・ブームへ

×

